ジョジョラビットを見ました

ジョジョラビット

パラサイトとどっち見ようか迷った。

パラサイト人気だったのであえてこちらを見た。

 


ざっくり言うと、第二次世界大戦ヒトラーをイマジナリーフレンドにしてる10歳の男の子ジョジョユダヤ人をかばうお母さん(スカヨハ)と家の壁にお母さんに匿われたユダヤ人の女の子の話。

 


映画、よかった。

戦争を基盤とした映画で序盤をあれほど明るく描くのは難しかったと思う。

ちゃんとナチスドイツが何をしていたかを知っていると明るい画面でも心がキュッとなってしまうけど、お母さんがすごく明るかったし、他のキャラクターもさっぱりと描かれていた。あっけらかんとしている。わざとだろうな。「戦場のピアニスト」や「縦縞模様のパジャマの少年」を見てきていると、こうやってこのあっけらかんさで映画を作ろうと思ったらやっぱり、難しかったろうなと思う。

でもやっぱり戦争の映画だということは随所で思い出させるのだけど。

 

 

 

最初から出てくるキャプテンKの話をしたい。

誰かとキャプテンKの話がしたい。

 


脇役にしては深みを持ち過ぎていた…。

 


前線から戦力外通告を受けてこのドイツの子供達のお守りをする教官に降格するまでの人生を知りたい。

 


彼がどんなものを今まで見てきていてしまったのか。彼は都会でどんな人物だったのか。

 


色々予想や妄想が膨らむ。

 


私はキャプテンKの背景がかなり気になったのだけど、そういえば全登場人物自分の背景をあまり語らない。

 


お母さんが具体的に何してたかとか、

ユダヤ人の女の子の具体的な背景とか

さらりと流していて

ジョジョの目線でしかわたし達は映画を見ることが許されてなかったな、と思う。

 


戦況だってそうだ。ジョジョが知らなかったらわたし達もナチスが今どんな状況なのかちっとも分からなかった。

 


それがあのあっけらかんさを作っているのかもしれない。

ジョジョの目線でしか見てないから。

無知な子供の目線でしか戦争を見なかったからかなあと思う。